政界アセンション

 かねてから辞めなきゃいい、と思っていた(←注:個人的に。)のだが、ついに今日鳩山首相は辞任を表明した。(大爆発)
 沖縄の基地問題で、鳩山首相に責めがあるとすれば「5月いっぱいで」と言ってしまったことだろう(←注:私見)。たぶん「できる」と思って言ったのだろうが、この問題(も他の問題も)はたぶん「関係性」の問題であり、歴史的がんじがらめの関係による問題をこの人一人・この党一つでスピーディーに解決できるなんて、もちろん誰も思っていなかったと思うのだが(←注:これも私見)。
 不愉快だったのは、党を挙げて(得票のために)掲げたマニフェストに向けての政策だったろうに、その責任を鳩山一人にかぶせ、首のすげ替えで参議院選挙の議席を守ろうとしたことである。
 首相が勝手にやったことではなく、個人の不祥事でもなく、責任問題としてとらえるなら、やるべきは首相の辞任じゃなくて、解散総選挙でしょう(しみじみ)。そっちなら納得がいくぞ。と思っていたのだが…
 鳩山首相は辞意を表明したので、「あーーーーあ。」と思っていたのだが、その後小沢幹事長にも「恐縮ですが」辞任を求めた、という話を聞いて、私は「おっ。」と思った。
 いい仕事をしているな〜〜〜(←注:個人的評価。)。今まで誰も辞めさせることができなかった幹事長を、「一緒に辞めましょう」で辞めさせたか(しみじみしみじみしみじみしみじみ)
 民主党マニフェストは、とりあえず政権をとるためのもの(←注:これもまた私見。)であり、「子ども手当て」とか「高校無償化」とか、「それ、大丈夫、日本?????(@財政。全然大丈夫じゃないでしょうなあ。)」と思われるような、「朝三暮四」みたいなものが多く、私はその点は評価していない。
 だが、とりあえずそれらを実現し(←いいか悪いかというと、たぶんやめといたほうが安泰だったと思うが。)、今まで誰もやらなかった(と思う)「基地問題についてのアメリカへの要望出し」を実現し、今まで誰もできなかった「小沢辞任」を実現し、(全体的にいいのか悪いのかは別として)大変よくがんばりました、鳩山首相。と、私は思うのであった。
 世論とは恐ろしいもので、だいたいは(恣意的かもしれない)報道に左右されるし、目先の利益に飛びつくのは誰しも同じ(←もちろん私も。)。そこを乗り越えて真実を見つめ、一番良い選択をすることが、これからの有権者にまさに求められることだろうなあ(感想)。
 政治の世界も激変。体質も変わっていると思う。
 世界はやっぱり、アセンションなのだろう(←これも感想。)。
 ところで今日ついに、この前から探していたトライゴーニックを「石箱」の中から見つけた。
 「△も▽もあります。」という触れ込みのトライゴーニックだが、改めて取り出してまじまじとファセットを見ると、三角が小さくて、どうなっているのかよくわからない(大大大大大爆発)。
 ううん…。▽も△も。あるの…かも…しれない…な…あ…(しみじみしみじみしみじみしみじみ)。
 ルーペで拡大して見ればいいのだろうが、面倒くさいのでそういうことはまだしていない(爆)。きっとあるだろう、少なくとも▽は(しみじみ)。
 柱面には、「メテオエッチング」ととあるショップは呼ぶかもしれない、○型の蝕像(←これも「たぶん」。)。とにかく出てきてくれたことはめでたいので、今日はこれとともに精油風呂に入り、握って眠る予定なのであった。
 大丈夫だろうか熟睡できるかな(←さあ、どうかなあ【心配。】。)。でも、この石にはとある計画を(私が)かぶせているので、今日はやっぱり握って眠ってみるのであった(しみじみしみじみしみじみしみじみ)。