本日の学び

 昨日はクリスタルボウルのCD(←近頃は1曲目の途中で意識がなくなる。)を聴きつつ、スモーキークォーツを握って眠ったが、日中の「3時間ドライブ」が祟ったか、朝起きたとたんにもうぐったりと疲れていた、不肖・ロズ子○○才(←大変に脆弱。)。
 どうにか起き上がり、よろよろと会社へ向かう。会社についてからも頭も身体もはっきりせず、急にはっきりしたときにはもう9時半ぐらいだった。
 「お、目が覚めたぞ。」と思い、そこから仕事に邁進(?)したが、悲しいかなスタミナ不足、12時には再びグッタリする(爆)。
 …これは、早くも暑さ負けではないでしょうか、自分。と自分に問いかけつつ、またスモーキークォーツを握りながらお昼ごはんを食べた。あまりにだるいので、「あの今私、とてつもなくグッタリしているんですけど。」と美しきスモーキークォーツに心の中で語りかける。
 なんとかしてもらおうと思ったわけではないが、でもつやつやのスモーキークォーツがとても優しく見えたことは間違いないのであった。
 そんな今日のグッタリ要因は、暑さと湿気だけではない。午前中に見た会社関係者からの情報が、私にとってとてもとても消耗する内容だったのである。
 とても直接には言えないのでここに書くのだが、はっきり言ってそりゃーもう大変にものすごく大迷惑。なのであった(大大大大大爆発)。
 通常ならそれを態度で示しまくって、脱兎のごとくその状況から逃げる私(←コドモ的対応。)だが、このたびは深刻な状況がありさすがの私でもそれができない(残念すぎ。)。
 自己中心的で概ねしたいようにしかしない私でもこの程度には気を遣うわけだから、世の中の人はもっと、いろいろな思いやりや気遣いを持って生活しているんだろうなあ(と想像)。
 そして「私もすっごく迷惑な人かも(「かも」じゃなくて断定かも。)」と、自分のことに思い至る(大大大大大爆発)。そう、私は想像力と共感力に欠ける女、自分がその状況に置かれてみて初めて、そんな状況に置かれた人の気持ちがようやくわかるかもしれないという(大大大大大爆発)
 うーーーーーん人生は学びだなあ。(大大大大大爆発)じゃない、私も他者の心理的負担を軽くし、できれば解放してあげるべきであるかも。
 と、頭ではわかるのであった(頭ではね。しくしく。)