ブルー・フォスフォシデライト

 今日は大暑(大爆発)。不肖・ロズ子○○才の地域も夏空が雲を脇に押しのけ、いかにも「真夏の青」という感じの色で輝いていた。
 同僚(←やや上司。)に「今日も暑いですよね…。だいたい毎年、夏ってこういう感じでしたっけ?」と問いかけると、「いや、毎年こうじゃないでしょう。降るときはザーッと降るし、晴れるといきなりこうだし、今年はやっぱり異常だ。」との返事。この同僚は、「日本はだんだん亜熱帯化している。」という見解を示した。
 ゲリラ豪雨はスコールで、季節は雨季と乾季に別れてるって(大大大大大爆発)。
 そんな今日は、青空を眺めつつ、翡翠とオブシディアンとを取り出した。
 このごろこの2つの石にべったりしているが、オブシディアンは薄い緑色、つまり私は近頃「緑色の石」を持ち歩き握り締めて過ごしている。
 「ピンク色好き」の私がこんなに緑色にフォーカスしたことは、たぶん今までにない。
 今の必要な色なんだろうなあ(しみじみしみじみしみじみしみじみ。それはきっと、癒し?????)。
 充分癒されて、石をカバンにしまう。そして昨日に引き続きフォスフォシデライトを検索すると、何とブルーのフォスフォシデライトを発見した。
 赤っぽい紫色だけじゃないんだ(しみじみと感心。)。やっぱり色によってパワーは違うのだろうが、とても鮮やかなブルーのフォスフォシデライト、果たしてそのパワーやいかに(←注:見ただけで、注文はしていない。)。