今日のさまざま

 昨日やっと、「太陽は私だけを照らさない」ということに思い当たった、不肖・ロズ子○○才。
 しかしそうだからといって、それですっきりさわやかな気分、というわけにはもちろんいかない(大大大大大爆発)。今日も(見なきゃいいものを)さまざまな情報を追いかけてしまい、「何だかなあ。」と軽く(もしかすると深く)落ち込んでいる私である。
 共通点が多すぎる(←すべて重なっていると言ってもいい。)。それをわざわざ発表している(←いや、「わざわざ」ってこともないか【考察】)。 
 いやもちろん、人様が何を発表しようと自由だし、私がとやかく言うことでもない(←ほんとに嫌なら見なきゃいい。それに、私だってこの日記でいろいろしょうもないことを発表しているし【←不快な方は読みに来ないでね♪♪♪】)のだが、何だかわざとあてつけられているように感じてしまうのは、私の僻みっぽい性格のせい、なのであった。
 仕方ないからこうして成長していくんだぜ(大大大大大爆発)。
 そして仕方ないから自分で自分に言うが、私は大変、そして充分に素晴らしいぜーーーーーーっ!!!!!(大大大大大爆発)。
 …ま、自分の最大の理解者と支持者は自分だ、自分(←何となく自家撞着的。)。自分で自分を褒めずして、あといったい誰が褒めてくれようか(しみじみしみじみしみじみしみじみ)。
 そんな今日は、会社では溜め仕事が山になっていて大変忙しく、私は朝から「時計と競争」していたのだが…
 そんなときに限って邪魔が入る、というパターンどおり、新入社員に仕事の邪魔をされたのであった。
 この新入社員は、時々馴れ馴れしくなる(しみじみ)。今日は仕事の「初歩の初歩」について私に聞きにきたのだが、「それマニュアル読んで辞書引いて、自分で調べて勉強して。」とはっきり言いたくなるレベルのものであった。
 調べりゃいいものを(そしてそのほうが絶対自分のためになるだろうに)、そこに居座って延々私に聞く(しみじみ)。「これで調べれば」「辞書引けば」という文言をあちこちにちりばめつつ、「まあ1回目だから」と「自分で調べてよ!!!!!」という最後通牒をなんとか飲み込む私である(←様子見。)。
 そしてこの新入社員が漢字に不自由していることといったら、驚くばかりであった(しみじみ)。
 私は学校教育が「生きる力」に結びつくとは全然思っていなかったが、漢字は読めないと(そして意味も多少はわからないと)世の中から必要な情報を得るのが、結構大変だろうなあ…(←想像。)
 そして我が身を振り返れば、日本語は読めるものの意味がわかってるかどうかは結構あやしいし、英語はからっきしなので「島国な人」になってるし。というわけで…
 世界から情報を得るのが困難、という点では、本日の新入社員さまと五十歩百歩なのであった(大大大大大爆発)
 ああもう。今日もカヤナイトを握って寝る!!!!!
 秋のせいか、今日はオパールのことがしきりに思われ(←秋の石?????)たのであった。
 紅葉のように鮮やかなプレイ・オブ・カラーのせいだろうか。それとも、瑞々しいという、この鉱物の特性のせい?????(←さあ。)