スペサルチン

 このところ〈←といってもおそらく1年近く)風呂に入るときは、お湯に精油しか垂らさなくなった、不肖・ロズ子○○才(←注:「バスクリン」の類を全く使わなくなったという意味。)。
 もっぱら愛用しているのは「砂糖甘い香り」のクラリー・セージだが、昨夜はこれに加えてサンダルウッドも大量投入した〈大大大大大爆発)。何せサンダル、クラリセージと比較すると、香りがあまり立たないのである。
 サンダルウッドは瞑想によい香りだが、何故か相反しそうな「催淫作用」も併せ持っているという〈爆)。「香りが立たないからって入れすぎるな」とか「ベースノートが長時間残るから気をつけよ」などの記述が散見されるが、そんな感じは全然しなかったなあ、サンダルウッド〈←今のところの実感。)。
 この風呂にはスペサルチン・ガーネットも一緒に持って入った。サンダルウッドの香りで浄化しようと思ったのである。
 私は「ガーネット」と聞くとつい買ってしまう癖(!)があり、スペサルチンも複数個持っている。しかし、1週間ほど前の習い事で脳貧血を起こした日に、くらくらしながら見たHPに載っていたこの石を、また買ってしまったのである。
 「購入ボタン」をクリックしながら、「…でも何で、この石をまた…。」と頭の中でつぶやいた。そして「オレンジ・ガーネット」の意味を検索し、買った理由を納得した。オレンジガーネットは肉体の石、免疫力を高め、体調を調整し、疲れてもまた復活する持久力をつける、というのだ。
 それでか(大大大大大爆発)。アンデシンとかタンザナイトとかダイヤモンドとか、「上に引っ張る系」の石の押さえだな、これは…〈←注:自分内解釈。)
 いずれにしても健康は大事なので、手のひらで転がしつつ、血液循環が良くなっているところを想像してみる。血はとても大事よ〈←実感。)。細胞に酸素と栄養素を送り込むのよ〜〜〜〜〜。
 この石とアンデシンとカヤナイトを握って(!)眠り、目覚めた今朝。なぜか「フランキンセンス風呂に入らなければ。」という直感が私を訪れ、「何でかなーーーーー。」と思いながらも今度はフランキンセンス精油を垂らして朝風呂に入ったのであった。
 私は直感に(あまり)逆らわない。
 当たることも外れることもあるが。〈大大大大大爆発)
 すっきりして会社へ向かったのに、朝からおもしろくないことがおき、私は上司の意地悪そうな細目をちょっと(いや、かなり)恨んだ。だから来年からこの仕事がなくなるって事あるごとに言われると、(今年はやらなければならない)この仕事に対するモチベーションが激下がるんだってば。いいかげん黙っておいてくれる?
 と、次回は本人に向かってはっきり言ってやろうと思うのであった。(思いやりのある人を上司にするよう希望。)
 この「上司発言」でダメージ100の私。仕事は山積みなのに、どれから手をつけていいかも、どうすすめればいいかもわからず、やる気も全く起きず、「エネルギー切れ」のような状態になった。だるくてたまらない。
 お昼前後にはハートチャクラを刃物で刺されたかのような感覚を味わい、かなり泣きたくなる(しみじみ)。…ややパニックだ、私〈←分析。)。その理由はわかっている。仕事と、また別のこととの、二つによっているのだ。
 何とも言えない落ち込んだ気分とやる気のなさと体力消耗により、仕事が全然進まない。ようやく復活したのは夕方ごろで、今日も全くまいったのであった。
 あああほんとに(しみじみしみじみ)。
 今は例によって激眠だし、またアンデシンとガーネットを握り、眠ってしまう所存なのであった。(←ものすごく眠い。)
 ところで私はたった3日前まで「スペサルチン」を「スペルサンチン」だと思い込んでいて、過去の日記にも「スペルサンチン」を書いていた。
 ああもうバカ。と自分でも思うが、記念に「スペルサンチン」の日記はそのままにしておくのであった。〈←おバカぶりを記録。)