驚くんじゃない!!

 今日は日曜日。不肖・ロズ子○○才は、〈昨日が「登山」だったし、)今日という今日は1日中「家虫」して、まったりとした休日を過ごした。
 朝から「サンデーモーニング」を見て、sengoku38さん〈←このネーミングセンスにはつい頬が緩んでしまう。)の投稿動画(爆)と、メドジェーエフ大統領の国後島訪問に思いを馳せる(しみじみ)。異論反論いろいろあろうが、私は尖閣諸島での衝突ビデオが流出したのは良いことだと思っている。
 隠しておくほうがどうかしているでしょう(←注:感想。)。そっちのほうが「情報操作」であり、ずっと問題だと思うぞ〈←注:私見。)。
 中国にニラまれるとそんなにまずいのか、日本〈知らなかったなあ。)。やっかいな相手とは縁を切り、無視する当たらず触らずで過ごすのがいいと常日頃思っているのだが、それは無理なのだろうか利害関係で緊密に結びついてしまった2国間(しみじみしみじみ)。
 国後島問題については、今回のことがあったので初めてその「歴史」を知ったという感じ〈←大変無知【赤面。】)。返還するというのなら本家本元のアイヌ民族に。という気がするが、「日本の領土」だと主張するならば、ロシア軍が武器を持ってなだれ込んできた戦後すぐに全力で抗議すべきだったろうし(←負けたでで無理?????)、少なくともロシア人をたくさん移住させたり、地熱発電所を作ったりの段階で大騒ぎするべきで…
 身軽に移動可能な大統領が来たから来ないからって、今更どちらでもたいした問題でないような気がするのは、きっとやっぱり私が無知なせいなのであった。(しみじみしみじみしみじみしみじみ。)
 この領土問題について考えると、日常の「うばう」と根源は同じだと思える。既得権を守る。得できるように強く出る。声が大きいほうが勝つ。無理が通れば道理が引っ込むetcetc。
 ここでひとつ全員(@国。)が手放せば、大変愛らしい話になるのだろうが(しみじみしみじみ)。
 そしてジャワ島の火山も派手に噴火したとか。
 近頃の世界にはやっぱりちょっと動きがありすぎるのでは。と思い、その「動き」についつい「意味」を感じようとしてしまう私なのであった。
 そんな今日はアンデシンを握りながら時折『1Q84 』を読む。この2巻目の本もそろそろ終わりに近づき、孤独な魂同士は触れあう一瞬を迎えそうな気配だ(←想像。)。
 「3巻もあるから読むのがタイヘンだ。」などと思っていたが、考えてみれば当初は2巻で終わる感じだったのよね、『1Q84』。
 村上春樹は地下深くに潜って、物語を取り出してくるという(←確か。)。そして、バランスをとるために、普段は太陽の下でジョギングをしているのだとも。
 肉体と精神(あるいは魂)の拮抗をとるのはやはり必要らしい。と、こういうことを読むとなんとなく思うのであった。
 で、私の「肉体」は、「お風呂マッサージ」の甲斐あって(?)今のところ「歩けない」というほどの筋肉痛にはなっていない(自爆)。腿の前側とふくらはぎが痛むので、徳に前腿については、「上半身の重さを持ち上げる力を、ここが一気に担ったのねえ。」と気の毒に思ったりするのであった。(どうもごめんなさい、私の前腿。)
 昨夜は結局気が変わって、アンデシンとスペサルタイト・ガーネットを握って眠り、そのまま朝に。
 働き者のこの2石は、昼間に続いて夜の間も、私をサポートしてくれたに違いないのであった。(←想像。)
 もうひとつ。今日の終わりになって、私はあることを見つけて動揺している。息は吸い込みっぱなしで、胃は動きを止めてしまいそうだ。
 そしてそんな私に向かって、もう一人の私は冷静に言うのであった。
 「いちいち驚くな、自分。」と(大大大大大爆発)