自我を消してみる?(まさかー。)

 「勤労感謝の日に仕事なんてしない。」と昨日の日記で言いきった私だが、昨夜は日記を書くや否や布団に倒れて寝てしまい(←カーサ・オブシディアンを握っていた。手に冷たく、とても気持ちよく眠れた。)、結局積み残しの持ち帰り仕事をひとかけらもやらなかった(大大大大大爆発)。
 仕方ないので、勤労感謝の日の朝から、2時間ほど仕事をする(←とほほ。)。「…まあ、元気で勤労できることに感謝する日だ…。」などと脳内でつぶやきつつパソコンに向かったが、会社にいるときよりは短時間で仕事が仕上がったように思う。
 会社では邪魔が入るもんなあ(しみじみ)。電話とか顧客とか同僚とか、目移りしてしまう他の急ぎの仕事とか(大大大大大爆発)。
 「集中は仕事の進捗を助ける」というあたりまえのことを学びつつ、感謝して今日の仕事を終える(しみじみ)。…これで山積仕事の一部が、(ほんの一部に過ぎないがとにかく)片付いたぜ…(←喜びを噛み締める私。)
 午後は、映画「ハリー・ポッターと死の秘宝」を見に行った。
 習い事のご同輩は、「子どもに付き合って見に行くのよ…。寝てしまいそうだわ。」とおっしゃっていたが、私はいい大人だけど自発的に見に行く(大大大大大爆発)。とてもおもしろかったわよご同輩さま〈←注:私的感想。)。これまでの話の筋や登場人物をよく把握していない私だが、それでもスクリーンから「雰囲気」とか「迫力」は充分に受け取ったのであった。
 この「ハリー・ポッター」の色合いに大変近い石、モンゴル産のヌーミットが今日届いた。
 「…どうしてこの石を買っちゃうかなあ。」と自分でも不思議に思いながら〈爆。近頃このパターンが多い。)購入した石だ。元KCのみゆきさんが以前、「ヌーマイトはいいですね。」とおっしゃっておられたが、私にはヌーミットのパワーはあまり感じられないんだ。と思っていたが…
 届いてみたら、宇宙のような神秘的な外観〈黒地に青の閃光がスパイラル状に走る。)に、「自我さえも消滅します」との石メモ入り。しばらく包みを開けないまま放置していたのに、頭頂のあたりがくるくるしたのは、やはりこの石のせいなのか。〈←さあ。)
 自我がなくなれば、いろいろと楽だろう(しみじみ)。もっとも「生きる」にも執着がなくなって、自己保存にはよろしくないかもしれないが。
 今日は北朝鮮が韓国の島に向かって砲弾を飛ばした模様だが、強大な自我が猛烈な勢いで飛び出したような印象だ。何をやっているんだか。
 何か、すっごく偏狭なことしか考えられないんだろうなあ〈←しみじみと想像。)