良きことに思いを馳せて

 昨日で会社における「my担当仕事」の「忙しさのピーク」が終了した(はずだった)不肖・ロズ子○○才。
 「明日から余裕があるぜ(残務整理はあるけども。)。」と楽しみにしていたのに、蓋をあけてみたらあーーーらびっくり、朝から不測の事態が連発し、この2週間ほどのうちでもっとも忙しく、イライラする1日となった(しみじみと回想。)。
 およそ4種類の仕事がそれぞれに少しずつ私から時間を奪い、心の余裕を取り去っていく〈←イライラ。)。何がイライラするって、「あれをやれ」「これをやれ」「ここをなんとかしろ」と上司同僚やや上司からいちいち呼び出され、命令されることなのであった(大大大大大爆発)。
 特に「やや上司」から体よく押し付けられた単純穴埋め仕事(しみじみ)。これはお前の部署の仕事でしょう。と攻撃的に思ったが、この「やや上司」のご機嫌は取り結んでおいたほうが将来的にいい(@融通。)し、かといって理不尽な仕事はしたくないしで私は葛藤した。
 結局、「言うことを機嫌悪くきく」というもっともダメダメかもしれない態度をとる私〈←感情に正直。)。私はすっごく忙しいのよ(大大大大大爆発)。わざわざ呼びつけて、そこにいる誰にでもできる(しかも1人でやるには大量の)仕事を押し付けるなーーーーーーーっつ!!!!!!!!!〈←絶叫。)
 …午前中までは、「この仕事の連なりは、私に『対応力』をつけさせるための天の采配なのだろうか。」などと鷹揚に構えていた私だったが、午後にはもう「あの、私今忙しすぎて機嫌が悪いんで、すみません。」などと自分の心理状態を説明して回ることになったのであった。〈自爆)
 そんなわけで、今日は昼食を食べる時間も大変短く、従って石を取り出している時間も大変短かった。
 今日のお昼に取り出したのは、タンザナイトスギライトである。スギライトは結晶質のものということで、光にかざすと先端が鮮やかに光って見えるすぐれもの
 なのであった。(照)
 誰が決めたか「三大ヒーリングストーン」の1つといわれるスギライト〈←あとの2つは何だったろう…。ラリマーとチャロアイト?????)。今日の私をヒーリングするのは大変だっただろう〈イライラしているし。)。
 今はこの日記を書きながら、イライラ棒だった自分を反省し(しかし、実は今この日記を書きながらもやっぱりイライラしている。会社気分の余波で。)、もっとよいものに思いを馳せようと思っているのであった。
 私は今日は疲弊している〈←注:自己診断。)。カーサ・オブシディアンを握って、良き事に思いを馳せ、よーーーく休むことにしよう(しみじみしみじみしみじみしみじみ)。