原点の本

今日は会社で落ち込むことや自己嫌悪に陥ることや嫉妬することが4つばかりあり、今上司同僚をそこはかとなく(いや、はっきりと)恨みつつ、「こんな結果を招くのは、結局は私の不徳のいたすところ。」と自分自身を反省している、不肖・ロズ子○○才(←ずるずると落ち込み中)。
 近頃連続して起こる、自分の至らなさをやたらと自覚させる仕事上のあれやこれやはいったい何なのであろうか(さあ)。もしや、年末の大浄化?????
 と思うのであった〈大大大大大爆発)。
 会社で起きた今日の最後の出来事は、本当に私を落ち込ませ、イライラさせた。権力を握っている同僚の、私に対する嫌がらせに違いない。と思ったが、「そんな嫌がらせをされるほど相手から嫌われている自分というのもどうなのか。」という考えも頭をもたげる。しかしこの同僚に腹も立つ。その葛藤がずーーーーーっと続いているのである。
 まあ来週の今頃にはすっかり雲散霧消してて、また全然別の問題で悩んでいるだろうけどね、自分(←自分の近未来を今までのパターンに当てはめて予測。)
 さて、そんな「苦悩する私」〈←苦笑。)とは全然関係なく開催されている池袋のミネラルショー。会期は今日からなのだそうで、ネットで見る限り、今年のニュー・カマーはフィンランド産のモリオン(かスモーキークォーツ)であるようだ。
 モリオン(しみじみ)。今はいらないなあ〈←とか言って、現物を見たら激欲しくなるのかもしれないが【貪欲。】)
 そんなミネラルショーに思いを馳せつつ、今日はジェーン・アン・ドウの『クリスタルジャーニー』(和尚エンタープライズジャパン)を取り出して、パラパラとめくった。
 私はこの本をきちんと読んだことがない〈自爆)。本日も興味のある石の項を読んではみたものの、うーんこれは『エノクの鍵』並にはわかりにくいなあ、内容(しみじみと実感)。
 しかし、ジェーンアンがアリス・ベイリーの著作を読みまくっていたとか、感情体のオーラに△が見えるとか、以前は全然わからなかったことが今ならわかる!!!!!
 ということもあるのであった。〈←以前は今よりもさらに物知らずだった私。)
 今日はもうちょっとこの本を読んでみよう。
 クリスタルについての原点の本だから。〈注:私にとって。)