ミネラルショーはどう?〈問いかけ。)

 本日は「週末リセット」の2日目(自爆)。不肖・ロズ子○○才は、かねてから気になっていた年賀状を印刷し、年末大掃除に若干着手し、午後からは予定通り髪を切りに出かけた。
 「髪を切る」といったって、所詮十年一日保守女の私であるから、「すそを3cm切ってください。」という「それで何かヘアスタイルに変化があるんですか」というようなオーダーである(そして変化はもちろん何もない)。今日私の髪を切ってくれた美容師さんは、一目見て「おっ、この人、苦手!!!!!」と心の中でしり込みした(←すみません。)程度には気の強そうな外見の、ベテランの女性の方だったのであった。
 「…こわいぞこの人は…。」と私は心中緊張した(←ヘタレ。そして、勝手な想像。)。しかし、私の人を見る目は全然なっていないのであろうか、この人は実際は大変愛らしいキャラクターの人だったのである。
 「棚に届かない(@小柄。)」という理由で隣の長身の美容師にものを取らせ、短い時間の中でいろいろと妙な窮地に陥っては、周囲の若い美容師にヘルプを求める。皆嬉しそうにやってくるところを見ると、普段からこういう感じなのだろう。
 怖いのは顔だけ〈爆。すみません、眉毛と目が鋭くていらっしゃったもので。)で、親切で愛嬌がある。仕事は緻密だが他の部分が大雑把で、そこがいい味を出している。
 のであった(大大大大大爆発)。
 最後に「(通いつめた結果の)プレゼント品として、シャンプーとリンスのセットか、洗い流さないトリートメントのうちのどちらかを差し上げます。」とおっしゃるので、さんざん質問した挙句に、美容師さんがくれたくなさそうだった(爆)「洗い流さないトリートメント」のほうを選んだ、不肖・ロズ子○○才。
 「これが『大きなつづら』なのか『小さなつづら』なのかわからないぜ。」などと思いながら持ち帰ったが、あとでネットで調べてみると、なかなかすぐれもののトリートメント剤であるようなのであった〈喜)。
 かように今週の土日も終了し、「自分リセット」はできたようなできないような、なのだが(いや、たぶんきっと不十分。)、これからまた「オーラから悪い気を取る」入浴液を入れて入浴し、カーサのオブシディアンを握って眠る予定なのであった。
 池袋のミネラルショーについて、あれからあまり情報を見ない〈←注:探してはいる)が、今年は特に目新しい石というのはないようだ(しみじみ)。いや、私が目にしていないというだけの話で、やはり「ニュー・カマー」はあるのかもしれない。
 お聞きした中では「雲母入りシトリンの玉」というのが欲しいなあ(大大大大大爆発)。
 以前「雲母入りスターローズクオーツの玉」の画像を見て以来、ちょっと憧れているのであった、雲母が全体に散っているクォーツの丸玉(キラキラ。)。