ゴールデン・ベリル

 今朝は〈意図してではなく)4時に起きて、20分間ほどふたご座流星群を眺め、そのあともう一度眠ろうとしたが、やっぱりよくは眠れなかった、不肖・ロズ子○○才(←手のひらにカーサ・オブシディアンと山梨県バッタリ峠【爆】産の水晶を握って半覚醒【大爆発】)。
 眠りに充実感のないまま朝食を食べて会社へ行ったが、会社では午前中、軽い吐き気に悩まされた(しみじみ)。
 これが睡眠不足のせいなのか、軽い感染性胃腸炎のせいなのか、全然わからない。午後2時ごろに調子はもどったが、今はまたちょっとした吐き気を感じているところである。
 今日も早く寝ようっと(爆)。
 そんな吐き気を感じつつ、会社内をふわふわと漂えば、あちらでわざわざ同僚を傷つける発言を耳にし、続いてその(傷つけられたとおぼしき)同僚から毒のある発言を投げかけられる私である。
 ねーーーーー、やっぱり言霊はあるし、悪意は連鎖するのよ〜〜〜〜〜(←自分のもやもやを晴らすための連鎖。)。
 その意味で、お互いに尊重しあって生きるのは大事だわね(←パラダイスの実現のために。)。と思う私なのであった(しみじみしみじみしみじみしみじみ)。
 ま、私も腹が立つとすぐに顔に出るし、そのもやもやとした思いを晴らそうとしてしまうから、観察してご意見を述べる権利も資格もなさそうではあるのだが(しみじみと反省。世界のために、ちょっとずつでも改善しましょう、自分!!!!!)。
 そんな今日は、このあいだやってきた(爆)ヘリオドールを握ったり眺めたりしてお昼の時間を過ごした。
 鉄分の混入のために黄色く見えるベリル、ヘリオドール。この名前はギリシャ語の太陽(ヘリオス)と贈り物(ドーロン)が組み合わさってできたもので、「太陽への贈り物」を意味するという。
 以上、ネット知識である(大大大大大爆発)
 加熱するとより価値の高いアクアマリンに変身するのだそうだが、そういうところはメタモルフォシスとちょっと似ている。
 と思うのであった(しみじみしみじみしみじみしみじみ)。
 黄色い太陽光を集めたようなヘリオドールは、石言葉は「高い精神性」であるということで、それ要るかも私に、その「高い精神性」が。
 というわけなのであった(大大大大大爆発)。