のんびり日曜日

 今日はゆったりと休んだ(大大大大大爆発)ので、まさか「お子様時間帯」から眠ることはないとは思うが、念のために午後9時前から日記を書いてる、不肖・ロズ子○○才(ただいま午後8時55分。)。
 今日は大変穏やかな日曜日で、日中は暖房も切ったほどであった(←陽が射してぽかぽか)。
 そんな「ゆるい」感じの気温の中、私は若干の片づけをし、石を眺め、フランキンセンス樹脂(ハウジャリ)をもくもくに焚いた。石の浄化をしたのである。
 ほんの1粒半を焚いただけだったのに、家中がもくもくになり、全体に漂うフランキンセンスの香り(しみじみ)。これで十分浄化されたであろう、私も家も、きっと(もくもく。)
 そんな今日は、タンザナイト原石が随分と輝いていた。
 「へーえ、この石にはこんなに透明感があったっけ。」と感心して眺める(←いつもは全体的に不透明な感じの青色。)。年末に来て何か活性化しているのか、それとも私に何か言いたいことがあるのか。(←さあ。)
 片づけをしながら石関係の本をずいぶんつまみ読みした(爆。これで片づけが進まないのである。)が、(あたりまえだけど)同じ石についても書いてある内容がそれぞれ違う。
 「うーんやっぱり、『自分で感じる』ことが大事なのかも…。それとも、石のパワーは多岐にわたるので、人によっていろいろな捉え方をするということなのかな。」という考え1つを頭の中にぽーんと浮かべて、あとは思考停止。の私なのであった。(←ものを深く掘り下げては考えられない私【浅薄《しみじみ。》】)