エゴエゴな私(自爆)

 今日は大寒寒い寒い、寒ーーーーーい!!!!!)。不肖・ロズ子○○才の居住地域は、朝はそうでもなかったが、日が落ちたら急に気温も落ちまくり、帰宅する際には車のフロントガラスが凍っていた。
 ウィンドウォッシャー液も出ない(←凍結中。)。ニュースでも盛んに言っていたが、本当に大寒らしい大寒である。
 さて、そんな今日、私の車のナビさまはこのようにしゃべった。
 「今日は1月20日木曜日です。玉の輿の日です」と(大大大大大爆発)。
 私の聞き間違いでなければ、「玉の輿の日」だと言ったな…(どんな日だ?????)。と私は思ったが、その後マイミクさんの日記により、確かに「玉の輿の日」であったということを知る。京都の芸妓・お雪さんが、モルガン・スタンレー銀行の創始者の甥っ子に見初められて結婚した日?というようなことであった。
 モルガン・スタンレー銀行(しみじみ)。「モルガナイト」の名前の出典だぜ(大大大大大爆発)。
 ベリル・グループの石ははどれも魅力的だが、モルガナイトのオレンジピンクも格別にかわいらしい(しみじみ)。ピンクはやっぱりみんな「愛の石」だよね(←乱暴にひとくくり。)。
 そんなことを思う私の今日は全く愛らしくなく、包み隠さず言えば自分が一番愛らしくなかった(しみじみ)。新入同僚から持ちかけられた無理難題に憤慨し、その気分をひきずったまま、別件(だけど同じ性質の件。)について上司に文句を言いまくったのである。
 根底にあるのは「私を尊重していない」という思いだ(←エゴエゴ。)。ひとしきり文句を言ってしまったあとで、「やっぱり言わなければよかっただろうか。」と後悔したのだが、後悔したのは将来的「保身」を考えてのことであるという(←これもやっぱりエゴエゴエゴ。)。
 エゴが払拭できない女、不肖・ロズ子○○才(自爆)。嫉妬と攻撃はシフトダウンの最大の要因、とファースピアーライトさんもおっしゃっているが、嫉妬も攻撃も、なかなかひっこめられない私であった。
 うーんディセンション(反省反省。)。『変換』も予定通りには進んでいない(@読み。)し、エゴはあちこちで顔を出すし、困ったものだ私。
 と、自分でも思うのであった。
 さ、これからもうちょっと『変換』を読み、石を握って寝ようっと!!!!!(←やはり眠くてただ今半眼。)