甘い野菜のスープ

 昨夜から今朝にかけて、昨日の日記に書いた「ニュードーン・ローズクォーツ」を握って眠り、朝方はとてもとても心地よいまどろみのなかにいた、不肖・ロズ子○○才。
 とても癒される、よい波動じゃん、ニュードーン・ローズクォーツ(しみじみしみじみ)。「もしかしてシゴキ系の石かも。」などと思った私が愚かであった(←だいたい石の性質について大変見当違いな読みをする私。)。
 だが、シャバンティ・D・ハズデル氏によると、ローズクォーツは邪気を吸収しやすいので、毎日でも浄化する必要があるということだった(by『虹のクリスタル・ワーク』【たま出版】)。ニュードーンも今日はお風呂(浄化用入浴液と何かしらの精油入り。)に入れてやらなければなるまい。
 ブルーキャップ・トルマリンも、邪気を吸収しやすいのか、お風呂に入れたあとは格段に美しくなる。水晶クラスターのそばにおいてもしかり。色鮮やかになり、透明感が増すのである。
 まあ石たちが誰の邪気を吸収しているかっていうと、私のだけどね(大大大大大爆発)
 ごめんねーーーーーーーっ、石たちよ〜〜〜〜〜っ!!!!!!!!(←日記にてお詫び。)
 さて、かように今はお気楽な私だが、今日も感情的にはダウンが多かった。朝から夜まで、だいたいは落ち込んでいたのである。
 口の中は相変わらず「変な味」で、ストレスで胃腸がダメージを受けていることを表現している(がっくり)。…ものを味わって食べることができるようになっただけ良いのだが、それにしても玄米ご飯を大変おししく感じるようでは、今の私の身体の状態は推して知るべし、であろう(と推測)。
 この2年ほど、マクロビオティックのお店を我が行動範囲に2件(爆)見つけた私は、稀にそこに行って、玄米ご飯定食を食べている。そんな趣味がある人は(数少ない知り合いの中では)私ぐらいだろうと思っていたのだが、この間他社の同業者もマクロビに凝っていることを知り、思わぬ「マクロビ仲間」ができた。
 その方は手術を体験してからマクロビと地産地消を心がけているようであった。…そうね、やっぱりそうなるよね(しみじみしみじみしみじみしみじみ)。
 というわけで、近頃『まくろ美美人』(カノン小林、文芸社)という本を購入し、マクロビオティックについて読んでいる。で、感想は、「私には完璧にはできそうにもない」ということなのであった(大大大大大爆発)
 何せ、私がよく食べるものについてほぼ全否定である(しみじみ)。肉、魚、卵、乳製品、油脂、パン、トロピカルフルーツ、これらすべてがダメなのだ。
 食べていいのは玄米ごはんと根菜・球菜・葉菜類、豆類、そして海草、である。(しみじみ。)しかも玄米ご飯を主体に、おかずは添え物的量のみ、ということだ。
 そして玄米ご飯は最低50回は噛む。…でも確かに、玄米が3分の1しか入っていない私の「なんちゃって玄米ご飯」も、よく噛むととても甘いのであった。
 ここ2日は、食欲もなく、口の中も変な味だったので、この本に出ていた「甘い野菜のスープ」に随分と助けられた。キャベツ・タマネギ・カボチャ・人参をみじん切りにし、この順番で鍋に入れ、4カップの水を静かに注いで25分ほど弱火で似る。
 そしてザルでこして飲むだけ(大大大大大爆発)。調味料一切なしの、野菜の甘さだけによるスープ。
 でもとても優しい味で、たぶん身体にもとても優しい、のであった(とてもお世話になりました。これからも飲みますです。)
 マクロビオティックでは、もちろん甘いものもダメ。(←食べると身体にいろいろ不具合が出ると書いてあった。)
 しかし明日はバレンタインデー、はてなダイアリーキャンペーン「バレンタインチョコ欲しい!」に、こうして応募してみるのであった。(自爆)