陰陽エネルギー

 今日は日曜日。不肖・ロズ子○○才は、いつもどおりのまったりした日曜日を過ごしたのだが…
 変わったこととしては、障子を貼った(大大大大大爆発)。破れ障子を長いこと放置していた(←大変に怠惰。)が、ついに張り替えたのである。
 実は障子を張るのは、恐ろしくも人生で2回目ぐらいだ(←3回目かも。)。しかも、以前張ったのはいつだったか思い出せないくらい遠い出来事なので、初めて張るのも同然と言うていたらく。(←何においてもだいたいすべて「ていたらく」な私【自爆】。)
 まずは濡れ雑巾で障子の桟を湿らせて障子紙をはぎにかかったが、はいでいるうちにだんだん恐ろしくなった(しみじみ)。
 …こんなに威勢良くはいじゃって、私は夜までにこの障子を張ることができるのだろうか…。貼らないまま夜を迎えたら、いったいどうしよう(←張らないまま眠るのだ、もちろん【←大暴挙。】。)
 そこで2枚目の障子については破れたところ以外ははぐのをやめておいた(←小心者というか、上分別というか。自分の能力を考えれば、きっと後者。)。そしてのりを作成し、恐る恐る貼り始める。
 結局たいした時間もかかることなく貼り終え、今はさわやかにほっとしているのであった(よ〜〜〜〜かった〜〜〜〜〜【←大安堵。】)
 見る人が見たら「何だこれは。」というような仕上がりだろうが、私はこれで満足である。よくやった、自分(←自分をほめまくり。)。とにかく破れていなけりゃそれでいいんだ…(←そうかなあ【違うだろうなあ。】。)
 障子貼りに伴い、部屋にあった石を移動させる。カーサクリスタル、2012クリスタル、ニュードーン・ローズクォーツスギライト原石。
 日曜日の夕方の光で見るスギライトは、端のほうが透けている(しみじみと観察。)。今まで気がつかなかった(か忘れていた)が、端がこんなに透けているということは、けっこう石英分を含んだ、上質なスギライトなのでは…(←値段から言えばきっと上質なはず【そういえばWEB SHOPの説明にも「質がいい」と書いてあったかも。)
 透ける紫・濃い紫・黒色が混じりあったスギライトを、改めて「ふ〜ん。」と眺める(←石にやや失礼?????)。ベルエールさんはスギライトについて「宇宙のような石」と記載しておられたが、うーん、宇宙の陽のエネルギーが地球に降り注ぎ、地から湧き上がる陰のエネルギーも受けて、この石が完成しているのだろうか(←って、マクロビオティックの本からの受け売り【そしてそういうならば、石はすべてそうやってできているのだろう《しみじみ。》】)