スーパームーン

 今日は、「石の店Tianさんのブログ(オーナーのきよみさんの「きよみんのシークレットBOX」というブログ)をぜひ見なければ!!」、と何となく思い、先ほど拝見したところ、「スーパームーン」ということが書いてあった。
 20日の午前3時10分、満月が地球に最接近し、19年の重要なサイクルが終わり新しいサイクルが始まるという。
 「もうこれからは個人利益や目標を追うときではない」とのお言葉が印象的だった。地球や宇宙の進化と目的に沿った目標を皆が持ち、実現していくときだそうである。
 私のうろ覚え文章では正確ではないと思うので、ご興味のある方は「石の店Tian」さんの該当ブログをご覧ください。
 満月の12時間前から、ということで、今日の午後3時過ぎから、私は意識的に過ごしてみようと思っています。きよみさんにお世話になった神秘的アンデシンとも一緒に(しみじみ)。

というわけで、本日の午後3時からをきよみさんのおっしゃるような気持ちで過ごしたが、私が捨てなければならない古いもの、それはズバリ、エゴであろう(と自分を査定。)。
 競争心と、自分さえよければいいという心、これらは私そのものであったが、なんとか決別でするように努力しなければならない(←相当ものすごい努力が必要。)。そんなことができるかしら。という感じだが、今回の地震における原発一つを見ても、「自分さえよければいい」というところから羽ばたかなければならないことがすっごくわかりやすく表現されている。
 と思うのであった(大大大大大爆発)。
 朝日とともに起きて、夕日とともに眠ればいいのだ(爆)。社会もしゃかりきになって稼ぐという経済一辺倒の価値観からシフトしなければならない。
 貨幣価値が怪しくなれば、この価値観のシフトはカンタンに起きるだろう。お金よりも物資のほうが価値があるということになれば(と想像)。
 最接近しつつある月は、我が地域では赤っぽくかすんで見える。月の中にはウサギの影(爆)、今日はもう一度外に出て、空を仰いでみるつもりである。
 今日は牛乳(@福島産。)とほうれん草(@茨城産)から規定以上の放射線が検出されたということで、枝野官房長官がまさに枝豆のような風体で「直ちに健康に影響がある量ではございません」と繰り返していたが、いつも思うけど、「直ちに」健康に影響があるほど放射線が出たらそれはもう大変だし、「じわじわと」死にいたる影響が出るからこそ、放射線は怖いのであった。(←チェルノブイリでは未だに癌で死に至る若者がたくさん出ているという。)
 今日はとある石ショップさんからのメルマガが来ていたが、「身体から毒素を排出する石」特集として、クリスタルとかモルダバイトとかロードライト・ガーネットとかソーダライトとかクリソプレーズとかアメジストとかその他いろいろと挙がっていたが
 うわあ、何でも商売にするのねえ。対応が早いのねえ。と、激驚いた私であった(大大大大大爆発)。