ガイガーカウンター

 原発さまはいい感じに収束するかと思っていたが、物が物だけにそう一筋縄ではいかないようで、今日は野菜やら水道水やらから放射線が検出され、本日夜の段階で事態はますますまずい感じになっていると考える、不肖・ロズ子○○才。
 お彼岸の中日の雨が感じ悪いとは思ってたんだよ(大大大大大爆発)。だいたい近年、「中日に雨」はめずらしいよね(←たぶん)。
 テレビに映る政府や学者は、判でついたように「ただちに健康に影響がある数値ではありません。」とか「冷静な対応をお願いします」とか言ってる(←もう飽きたそのセリフ。)が、冷静だから水を買いに走るのよ(←知ってるか、政府?????)。「備えよ常に」と普段は言っているくせに、「買占めに走るな」と危機が迫ってから言ってみたって、それは無理というものでしょう(しみじみ)。
 ついに土壌からも高い値の放射線が検出され、原発は日本の国土も汚染してしまった。つまりガイアを。
 ねええ、設置するときにもうちょっと考えればよかったものを。(←今更言ってもしょうがない話。)結局のところ、「欲に目がくらんだ結果」が現在のこの状況であり、他国にも不安と恐怖を撒き散らしているという残念すぎる現状である。
 確か、3〜4日前のインターネットの見出しに「ガイガーカウンター売り切れ」というのがあって、私は思ったものである。「…そうか、ガイガーカウンターって、売ってあるのか…。」と(大大大大大爆発)。
 思い起こせばかなり以前、私はホリミネラロジーさんからヘリオドールを買った。ところがその際に、「ヘリオドールの黄緑色の発色は放射線に由来する」という記事を石本で目にし、怖くなって「残留放射線はないでしょうか?????」と問い合わせたものである。
 そのとき、ホリミネラロジーさんは丁寧にご回答くださり、私の心配を払拭するために、ガイガーカウンターで当該の石の放射線を計ってくださったが、もちろん線量は「ゼロ」だったのであった。
 そうね、ホリミネラロジーさんもお持ちなわけだから、売っているよねガイガーカウンター。と、またしても「石がらみ」でその機械について思い出した私である。
 鉱物には放射線を出しているものがいくつかあると思う。私はヘタレ危ういものに近づかないタイプなので、「放射線を出しているから寝室に置かないように」とか「触らないように」とか説明されている鉱物を買おうと思ったことはただの1回もない。クラッシュ・サイト(←UFOのかけらと言われている。)も放射線を帯びているそうで、それを聞いたときには「いらんいらん。」と思ったものだが…
 そんなこととは比べ物にもなりそうにない、今回の原発大惨事。
 地震津波だけでも未曾有の被害だったのに、原発があったために事態はさらにやっかいになり、「救出」とか「復興」とかの足かせになっているんだよなあ。
 全く余計なものを作って(爆)。と、またしても思考が最初に返り、堂々巡りをしそうなのであった。(とにかく早く収束してね、原発さん♪【←と、福島第一原発に向かって呼びかけ。】)