リフレッシュ休暇(爆)

 今日は4月1日。「年度始め」という大事な日で、東日本大震災の入社式や新入社員さんの様子などもニュースで拝見した(応援しています!!!!!)が、不肖・ロズ子○○才はこの大事な日にいきなり会社を休んだ(大大大大大爆発)。しかもさしたる理由もない。「(自主的な)リフレッシュ休暇」である。
 未だに昨年度の「溜め仕事」も山積している(←早く片付けなさい、自分!!!!!)ので、休まずに出社するほうが良かったのだが、この震災と津波原発で、私の価値観は少なからず変わってしまった。「バランスが大事」とますます思うようになったのである。
 今まで私は、時間的にも会社に8割から9割の比重を置いており、家での生活は「付録」のようなものだった。会社ではするべき仕事や義務や競争があり、対して家ではリラックス一辺倒だったので、なるべくしてそうなったとも言える。
 で、「生きるために仕事をしている」が「仕事のために生きてる」に変わっていた…とまでは言わないが、何かそんな感じになりかけていたのだが、近頃ではもっと「生きる」こと自体を大切にしたい、と思うようになったのである。それは突き詰めれば、自分を大切にするということだ。
 身体と心と魂をいたわるためにも、たまには休んじゃえ(大大大大大爆発)。というわけで、本日の自主的リフレッシュ休暇と相成ったのであった。
 さて、そんなつもりはなかったが、この4日間で結構消耗していたと見えて(←何せ私は貪欲なので、会社ではガツガツ仕事をする【つまり自分に有利になるようにガツガツと立ち回る】のである。そしてその「ガツガツ」時には特に、焦って消耗するばかりか成果も上がらないという【←もうちょっとゆったりと落ち着いて仕事をしましょう、自分!!!!!】)今朝は起きてみたら8時半(!!!!!)だった(しみじみ)。…おなかがすいていたのと、原発のニュースを見たかったから目覚めたが、そうでなければもっと眠っていたかもしれない(しみじみしみじみ)。
 枕の下にはスギライトとピンク・トルマリン。ピンク・トルマリンは本日の午前10時ごろにはかなり色がもどっており、「おかえり。福島どうだった?????」という感じ
 だったのであった(大大大大大爆発)。
 その間ネットサーフィンをして、またしても気になる石を見つけ、注文してしまう(自爆)。私は(たとい当たらなくても)自分の「勘」には決して逆らわないタイプ(爆)。
 「…何でこの石を注文しちゃうかな〜〜〜。」と、自分自身に疑問を呈しつつ、「でもやっぱりこれは、地震原発がらみだろうな〜〜〜。」と(勘で)思う。ああもちろん、「レアそう。」という判断が働いたことも言うまでもない。
 どうしよう届いてみてたいしてレアでもなかったら(爆)。でも、どうせ注文せずにはいられなかったし、まあ、いいか……(しみじみ)。
 その後「なんちゃってマクロビ」な昼食をとったあと、近隣の町に出かけた。
 途中、海に立ち寄る。今日の近隣地域は風がなく、よく晴れて暖かかったので、海も大変きれいだ(うっとり)。
 色は緑がかったアクアマリンのような、美しいブルーグリーン。その海水が底まで透き通り、しかし水平線にはなぜか黒い空気の帯が。
 なんだろうあの黒い空気の層は(大大大大大爆発)。黄砂??????煤煙?????それとも原発爆発の何か?????
 どれかはわからないが、はっきりとした黒い空気の層に、しみじみと目を凝らした私であった。
 その後ものんびりと車を走らせて景色を眺めたり、またのんびりと散策したりして、本日の自主的リフレッシュ休暇は本当に良いリフレッシュになったのであった。
 今日は鳶とかカモメとか水鳥とかホオジロとか猫とか、さまざまな鳥や動物も呑気そうにしていたが、もしや彼らが放射線の影響を受けることになるとすれば大変申し訳ない限りである。
 そして、海辺の崖でヨモギを採取していた研究職員風の2人(爆)。
 いかにも「サンプル」という感じでこそこそと採取して専門的そうな(爆。どういう表現でしょうか、自分。)袋に入れてそっと立ち去っていったが、それまさか線量を計るサンプル??????(←問いかけ。)