トランスフォーム

 今日は日曜日。不肖・ロズ子○○才は、午前中は家で呑気にいろいろしていたが、午後は用事があって出かけた。
 春だし、微妙にまともな服装で行かなければならない出先だったので、新しいスーツを着てみたが、これが大変地味なグレー&何の変哲もない形だったので、自分を鏡に映してみて私は思った。
 「地味すぎる。」と(大大大大大爆発)
 私は普段から地味な服装(←注:自分ではそうは思っていない。周囲からの評価である。)で、「壁に溶け込みそう」などと言われている(←注:自分では決してそうは思っていない。)が、今日のはすっごく地味だったわ(大大大大大爆発。濃い目のグレー、シンプルな形。)
 仕事着にはぴったりな感じ(爆)。だったのであった(自爆。目立たないのが安心安全と思っている私【←大変な小心者。】)
 そんな今日は、昨日来た月っぽい水晶&水晶峠産の水晶&乙女鉱山の水晶とともに過ごした。
 国産水晶3点セットである(しみじみ)。私は国産の石を「地味」だと認識しているが、今日の石たちは地味ながら私の内面をかき回すパワーがありありで、私は今も「今日の出来事」を反芻しつつ、軽く(←いや、相当)落ち込んでいるところなのであった。
 落ち込みの原因はもちろん水晶が作ったわけではない。自分が招き寄せたかもしれない出来事の結果について、認識して反省して苦い感情を味わうことになったのが、もしかすると水晶がもたらした感受性と「気づき」なのかもしれないのであった。
 何でも気づき味わうところからはじめないとね(←と、仕方ないので自分に語りかけ。)。「鈍感力」全開のほうが、自分は楽だけどねーーーーーーーっ!!!!!!!!!(←日常の概ねは「鈍感力」を発揮しまくっている、【たぶん】「迷惑女」の私。)
 夜はネットで、今回の東日本大震災を予測していたという方のブログ、「幸福への近道」を読んだ。
 私は今回の震災を予測した人はいなかったと思っていたのだが、このブログは予言していたということをマイミクさんの日記で知り、以来ちょくちょく拝見している。本日の日記には「サンアンドレアス断層」(←アメリカ西海岸の断層だそうである。)が動き始めたというようなことが書いてあり、「サンアンドレアス」という言葉の響きが気に入った(!)私は、「どんな断層だろう。」と思ってさらにネットで調べてみた(@ウィキペディア)。
 するとこの断層は、「トランスフォーム断層」という種類に属するということが書いてあり、「トランスフォーム断層」という響きが気に入った(!!)私はさらにそこをクリックしてみる。するとそのページには、トランスフォーム断層に分類される「断裂帯」というものが掲載されていたが、その中の一つに…
 大西洋中央海嶺にある「アセンション断裂帯」というのが載っていたのであった(大大大大大爆発)。
 アセンション断裂帯(しみじみ)。偶然だろうけど、偶然とは思えないこの偶然のたどり着き…(しみじみしみじみしみじみしみじみ)。
 どういう意味由来因縁でこの断裂帯が「アセンション」と名づけられているのか、知りたいような気がするのであった(しみじみしみじみしみじみしみじみ)。
 その後新聞の「福島原発と各国の反応」のような記事を読む。
 原発国・フランスでは今までタブーだった反原発について公然と語られるようになり、ドイツでは反原発の動きが一層激しくなり、ロシアと韓国とインドは依然として原発推進、中国では原発推進がややトーンダウン、といった感じで書かれていたが…
 私はドイツの記事に興味を持ったのであった(爆)。
 メルケル首相は福島第一原発の状況について、「日本の出来事からわかるのは、科学的にあり得ないとされてきたことが起こるということだ」と発言し、それまでの原発推進政策からすぐに180度転換して古い原発の運転延長を凍結したそうだ。
 私はそのことについて、「さすがは環境大国ドイツ。学ぶのが速く、決断も実行も速い。政治の長の考え方が、私と合ってるかどうかは私にとって大切な問題、できることなら日本を出てドイツに住みたいわ。」などと思っていたが…
 今日の記事を読んでみると、メルケル首相が政策を転換したのは、選挙で国民受けして勝つためだったらしい(大大大大大爆発)。
 「何だ政権維持のためか。」と思ったが、次の瞬間、「いやいややっぱりドイツに住みたいぞ。」と思った私。 
 なぜなら、ドイツはもともと反原発運動が盛んだったということであり、今回の政策転換は為政者が国民の声に合わせた(←「保身のためにおもねった」というほうが適当だろうが)ということのようだから、なのであった。
 ドイツの多くの国民の考え方は、私と合っている(自爆)。やっぱりドイツに住みたいわ(大大大大大爆発)。
 「国民が政治を動かす」の意味が、今日ようやくわかったような気がしたのであった(しみじみ。)
 「横並び」&「和」&「配慮」&「長いものには巻かれろ(爆)」の日本では、原発が爆発したという事実を持った今回以降も、たぶんこうはなるまい(残念。考えてみれば、原爆による世界唯一の被爆国なのに、原発が54基もあるんだもんね【大バカ。と私は思う《爆》】)
 いやいや、あきらめたら終わる(自爆)。原発は何事もないうちは儲かる施設なのかもしれない(←それも「システム上」儲かるということである。)が、何事もないのは恩寵だという程度に危険な施設であり、そして何事かがあった場合には儲かったのを軽く凌駕する程度に大コストがかかる上、いつまでも収束せず、最終的には人を死に誘う施設
 なのであった。(←死んでもお金が使えて快適な生活が営めるのかどうか、もう一度自分に問いかけて欲しいものだ。と、私は思う。)