ぐったり中

 明日からまた急に気温が上昇するのだそうだが、今朝の我が地域は盛大な雷と雨と風で始まり、その後は晴れたり曇ったりと、安定しないお天気であった。
 当然気圧も安定していなかっただろう(と推測)。気圧の変化は人間にとってストレスになるのだそうで、私はそういうのの影響は受けないほうだと思っていたのだが、今日は朝から大変気持ちがダウンしていて、「もおう、なにもかもイヤ!!!!!」と口に出して言ったりしていた(@1人の時である)。「会社なんか休んで、家で寝ていたい」という気分だったのだ(大大大大大爆発)。
 気圧も原因だろうが、執着心と思い通りにならない状況もこの気分の原因である。今は蛹の時期、死ぬ前が一番苦しいに違いないぜ。(←死んだことがないから、実際はわからないのだが。)これは変容の前の苦しみなのだ…目の前の仕事に(できるだけ)集中しよう。
 と思い、ほかごとを考えつつも仕事の下準備をしようと努力した(@気持ち。)。ダウンした気持ちを抱えつつ、同僚の机上に(共同使用の)備品をとりにいく。するとその隣に座っていた元上司(←今は部署が異なる。)が、私の顔を見るなり、疲れ果てたといった感じの表情で言った。
 「もう、イヤ!」と(大大大大大爆発)。
 自分の気持ちが落ちているときに、同じように気持ちが落ちている人を見つけるのは(申し訳ないが)力づけられることである(@同病相哀れむの心理。)。この元上司に、私はすぐさま力強く言った。
 「何がですか?全部ですか??今日は私も何かすっごくイヤなんですよね〜〜〜〜〜!!!!!」と(大大大大大爆発)
 元上司はぐったりと椅子に沈み込みつつ、黙って聞いていた(爆発)。彼にも気圧(と疲れ)が影響しているものと見える。
 愛らしい元上司だ(感想)。年に1回か2回、会議その他でこの人にとてもやられてしまうことがあるが、もおう愛らしいから許ーーーーーす!!!!!!
 のであった(もっとも、この元上司は私の「許し」なんかいらないであろうが【爆発】)
 それでちょっと気持ちが持ち直したが、昼食時には再びぐったりし、国産水晶を握りつつ昼食をとってまた少し回復し、夕刻にはまたぐったりし、帰宅したらさらにぐったりし…
 今もぐったりしている(爆発)。気圧と会社とで、疲れているようだ、私(しみじみ)。
 あとはやっぱり「執着心」のせいか。手放そうと頑張ってみても、気持ちがついてこないのだから、「別に手放さなくてもいいんだぜ。」と自分に言ってみるのであった。
 いろいろな要因で本当にぐったりしているので、今日も石を握ってこれから仮眠する。
 仮眠のつもりが気づいたら朝に。といういつものパターンに、今日もなってしまうのだろうか。(←大きいなその虞は【しみじみしみじみしみじみしみじみ。】)