6.11

 今日はNHKの9時のニュースで「明日で震災から3ヶ月です。」と言った(と思う)ので、私は気づいた。「明日は6.11だ」と(大大大大大爆発)。
 アメリ同時多発テロが9.11、東日本大震災が3.11だというのなら、次は6.11でしょう(爆)。その次が12.11だ。というのは、単なる連想による数字並べに過ぎないので、この日記を読んで気を悪くされた方がいらっしゃったら、大変ごめんなさいです(陳謝&書いちゃったけど深く反省)。
 そもそも、9.11から3.11まで、軽く10年は経過しているので、「次の6.11」がすぐに問題になるとも思えない。もおうごめんなさい、つまらないことを想像しちゃって。と、日記からどなたかに対して謝る私であった。
 それはそれとして、今日は太陽フレアが大爆発して地球にも影響を及ぼしそうだ(by NASA)とか、村上春樹がスペインで講演した(原発行政から抜け出せって、日本【爆発】。私も春樹と全く同意見だ。)とか、そのようなニュースを目にしながら過ごした。
 太陽フレアについては、東日本大震災の前にも大変活発化していたはずだ。活発化したとき(つまり3月の上旬)に、そのことをTBSの朝のラジオで聞いた。
 太陽の磁場は、やっぱり地球に強い影響を持つのだろうか。(←話のスケールが大きすぎるので、全然想像できない私。)
 いずれにせよ、今日もとても眠いので、これからピンク・トルマリンとカイヤナイトを握って、すぐさま眠るのであった。
 近頃何でこんなに眠いのだろう。それとも去年の今頃もこうだったかな。
 去年の今日の自分の日記も見に行って、それから眠る
 のであった(爆)