横並びとは

 13日は、朝から気分がだるく、身体が重かった(←そういう感じに見える人は周囲にもけっこう多かった)。午後になるにつれて、少し調子が出てきたが、結局午後10時ごろにはピンク・トルマリンを握って眠ってしまった私である。
 何だろうこのだるさ(さあ)。季節の変わり目か、放射線量の影響か、何かたいしたことない病気でも流行っているのか…(しみじみしみじみしみじみしみじみ)。
 などと思いながら、今朝(14日)のニュースを見ると、イタリアの国民投票で反原発が圧倒的多数で大勝したということであった。
 賢いなあイタリア人(←大変感心。)。それにくらべて、日本人っていうのは、横並びで親方日の丸で、マスコミの言うことで意見を左右され、しまいには命まで国に預けちゃうおバカだったのだ…(←注:現在の感想。)。
 もっと自分で考えて、判断しないとね(一番大事なことは何かってことをね。)。と思いつつ、今日もこれから会社へと向かうのであった。(自爆)