Zストーン

 さきほど、この日記を書くためにインターネットを立ち上げたところ、ホームのニュース見出しに「経団連が政府を批判『日本がつぶれる』」というのがあったが、私に言わせれば、結果として経団連(と原発産業の癒着)が日本をつぶした(@過去形)のよね(大大大大大爆発)
 というわけで、今日は私は気持ち的にとがっているのだが、「とがり」の理由は(自分がのろくて怠惰だったので溜めた)溜め仕事処理に疲れたことと、同僚との綱引きがうまくいかないことと、同僚から聞かされた、顧客1名の私に対する評価(←もちろん思わしくない評価。)等である(あーあ嫌だわ)。
 あああもう何もかも思うようにいかないわ。などと思うのはもちろん疲れているからで、疲れとマイナスの気持ちが相乗してさらにイライラと落ち込んでいくという負のスパイラルから抜け出すよすがとなったのは
 鰻だったのであった(大大大大大爆発)。
 あーあおいしかったわ(←感想。)。ありがとう鰻様!!!!!(←鰻様のほうは、「礼はいらない。それより、食わないでくれ。」と真剣に思っていることであろう。【と想像。】)
 それにしてもしょぼい土用の丑の日だったわ、梅雨のように降る細かい雨、低い気温、暗い空(しみじみ)。
 まあ、エアコンも不要だったし、過ごしやすくはあったのだが(爆)。
 そんな今日、私はイライラと落ち込みを抱えながら、石を迎えに行った。この間「お高い価格で」買ってしまった、ロバート・シモンズ氏の登録商標石(?)、「Zストーン」を迎えに行ったのである。
 これは、鉱物としては(おそらく)マーカサイトトとヘマタイトであり、もしかすると「エジプトの星」という通称を持っている石なのではないかと推測している(←注:見た感じ。)。すっごくお高く買っちゃったぞ、バカバカバカ、私のバカ。と2日間ほど悩んだが、そうは言ってもやっぱり欲しいし、誰かが私に「買ってください」とお願いしたわけでもなく、100%自分のチョイスなので、やっぱり必要なのだろう、私に。と思ってやっぱり購入したわけである。
 喩えれば「ウニ」のような外観のZストーン。この石を、イライラと不安がピークに達していた帰宅のための運転途中で取り出した。「…この気持ちは、石と対面するときの感情としては最悪なんじゃないでしょうかね(←言うまでもなく最悪。)。」と思いながら。
 特に手のひらに何かを感じたわけでもなく、「フツーじゃん。」などと思いながら右手に持ち変えたが、しばらくすると強風が頭のなかで吹いて何もかもが吹き飛ばされたかのように、イライラと落ち込みが消えてしまった。「あれーーーーー、顧客の評価で落ち込んでいたのに。」と、そのことを考えて落ち込み感情を呼び覚まそうとしたが、事実は事実として認識にあるのにそれに伴う感情は強い風に吹き飛ばされてどこかに行ってしまい、頭の中が荒涼たる砂漠になったような感じがしたのであった(爆発)。
 石を握るのをやめたら、徐々にイライラ感情が戻ってきた(爆)。…この作用は、石のパワーによるものなのか、それともお高く買ってしまった石を握ったために、他のことがどうでもよくなってしまった結果なのか。
 わからないのであった。(自爆)
 これからもう1回握って、自分の感覚を試してみる(爆)。
 ウニみたいに結晶しているので、ツボ押しには大変良さそうなのであった。
(←手のひらを刺激。)