ポーラーナイト

 長いこと放っておいて申し訳なかったわ、アフガン・ローズちゃん!!!!!もんのすごく反省しているので、隠れてないでそろそろ出てきて〜〜〜〜〜!!!!!!!(大大大大大爆発)
 というわけで、昨夜からアフガニスタン産のローズクォーツ結晶を「捜索」しているのだが、長いこと放っておいた報いか否か、全然出てこない(爆発)。今日もさきほど汗だくになって石箱を探していたが、本当に出てこないのである。
 もう午後11時19分だし、続きの捜索は明日(爆発)。もおう本当にごめんなさい、二度と放ってなんかおかないから、お願い、出てきて〜〜〜〜〜!!!!!!!!!(←日記からローズクォーツに向けて声を限りに絶叫。)
 さて、ローズ捜索の過程では、様々な「ご無沙汰石」が登場している。昨夜もっとも登場においてインパクトがあった石は、「アクアマリンスカルロズ子ちゃん」であった(爆発)。
 ぎゃーーーーーーあああああああ、ごめんなさい放っておいて!!!!!
 
というわけで、反省しつつアクアマリンスカルとともにお風呂に入る。マージョラムとゼラニウム精油をお湯に垂らし、浄化用の入浴剤も入れ、アクアマリン・スカルの禿頭をしみじみとなでた。
 このスカルには瞳があって、それもしみじみ見る(しみじみ)。そして一緒に眠ったが、あああびっくりした、ごめんねアクアマリンスカルさま。
 そして今日の捜索。あずき色のスターローズや中国産の水晶クラスター、ピンクレムリアンなどにも驚いたが、本日のハイライトは黒地に青い閃光がちらちらと光る、大き目の丸玉であった。
 「…これは何の石だっけ…(←全然思い出せない私。)。ギャラクシアイトやヌーマイトに似てるけど、ギャラクシアイトやヌーマイトじゃないし…。KCさんから購入した石だと思うけど、なんていう名前だっけ…(←全く思い出せない。)。」と悩むことしばし。
 だんだんと記憶の表面に「ロシア」「ポーラー」「ある時期の限定石(←注:流通が。産出は、豊富にあるのだそうである。)」などというキーワードが浮かび上がり、そのうち記憶の霞の向こうから名前の全体が姿を現した。「ポーラーナイト」である(爆発)。
 「極夜石か(←そうでしょうか?????)。そんな名前だったような気もするなあ。」(大大大大大爆発)
 ネットで検索してみるに、ポーラーナイトは角閃石を含む複合石なのだそうである。あああびっくりした、全然忘れてた(爆発。忘れるな、自分!!!!!)
 「こんなに青い光がちらちらしてたかなあ。」と不思議にも思える外観は、極夜というよりは宇宙の閃光のようで、夏にぴったりかつ神秘的だったのであった。
 きっと冬にもぴったりだろう(大大大大大爆発)。美しいし、個性的なので握って眠ろうと思っていたのに、なぜかもう一度「石箱」に戻してしまい(@無意識)、そんなわけで今日は違う石と眠るのであった。
 フローライト・スカルも出てきたが、これはとても綺麗だったわ。(←クリアな雰囲気にびっくり。)アフガン・ローズ探しの旅(爆)は、自分の石買いの歴史と、そのころの意志のクオリティを振り返る時間にもなり、何やらとても総括的な感じがするのであった。
 改めてみるに、石のクオリティは石買い初期のもののほうが高いかもである(大大大大大爆発)。
 販売されていた石全体のクオリティが高かったのか、それとも我が目の曇りが今より少なかったのか(後者だと何かイヤだなあ。しくしく。)