こんにちはの想念(爆発)

 Tau−Xi−70さーーーーーーん、今回もこの駄日記のあちこちに「はてなスター」をつけてくださって、ありがとうございました!!!!!(深く感謝)。いつも読んでくださって、本当にありがとうございます!!!!!
 今日は朝起きてNHK「7時のニュース」を見たところ、またしても株の暴落がトップニュースになっていて、「なかなか一筋縄ではいかないものねえ。」と感心してテレビを眺めた、不肖・ロズ子○○歳。
 ニュースでは「行き所のない紙幣を何に変えて資産として安全に保存するか。」などというアナウンスが流れていたが、行き所のない紙幣って(大大大大大爆発)。…所詮株というものは、お金持ちが資産をもっと増やすために買っているものなのか。と、短絡的に理解した私である(←間違っていたらごーめーんーね〜〜〜〜〜【と、全世界の株取引をしているお金持ちの皆様へ日記から前倒し謝罪。】。)
 ま、株が暴落したからといって焦ってドバイで金を買っているようでは、私の想像も当たらずといえど遠からずだろう(とまたしても勝手に推測)。金、それは大変素晴らしい金属であり、きっと鉱物としても特別なパワーを持っている(スピリチュアル的な意味で。)に違いないが、この間も書いたように、
 食べられないことも間違いないのであった(大大大大大爆発)。
 言いたいのは、もしも何かの要因で食糧危機などになった場合、お金が果たしてどこまでの力を持ちうるのかということである。実際は全世界のお金持ちが食料を買い占めるのかもしれないが(@想像)。
 まあでも直には食べられないやね。ということで、「金」はある程度動かなければ食べ物はならないのであった(金箔は時々お菓子に載ったり日本酒に混ざったりしてるけどね【爆発】)。
 そんな今日の夕刻、私はカバンにいつもの石(Zストーン・ダイヤモンド原石・トリカラートルマリン)を入れて、我が地域に来た移動水族館へ魚(等)を見に行った。
 蟹やら海老やら魚やら、きらびやかで珍しい海洋生物がたくさんいたが、本日見た中でのmy1等賞は「ミズダコ」であった(爆発)。
 水槽の中で頭を上に傾け、8本の足を広げて水底にからませている大きなミズダコの風貌は、あまりに哲学的すぎる(←注:見た感じ。)。あまり動かず、呼吸しながら金色の目だけを動かして、いったい何を考えているのか、ミズダコ(しみじみしみじみしみじみ)。
 このタコ食べられるのかなあ(大大大大大爆発。)
 (私の中での)2等賞は大きなウツボのご夫婦(←水槽の中で激しく動き回り、複雑なとぐろを巻いていた)、3等賞は目だけを動かしてこちらを見る、歯が立派なオオカミウオ。いずれも何か「考えて」いそうな表情の魚たちであり、聞けるものならばその語るところを聴いてみたいような気がした。
 等外はアオウミガメ。これも何か言いたそうな目でこちらを見つめる(←かわいい目。)。
 カメにテレパシーで語りかけようと思い、しばらく水槽のそばにいた私だが、独創性が全然ないのでカメに向かって「こんにちは」の想念しか送らなかったのであった(大大大大大爆発)。