エッグにはエッグスタンド

 コールマン博士が唱えたマヤ暦終了の日まであと6日(ぐらい)。リビアでは気の毒な独裁者・カダフィ大佐が死亡し、タイでは雨水が全然ひかず、いよいよ世界の浄化の速度が増しているかと思われる今日この頃だが、我が国ジャパンの大阪市では珍妙な男が市長選に出て独裁者となろうとしている(ような気がする)。橋下徹という人である。
 橋下、変な奴(大爆発)。この感想は、テレビで彼の発言を聞くたびに増していく(←別に見たいわけではないので、たいして見ているわけでもないが。)。対抗馬の現市長や、他の人の「普通に市民のための政治をしていく」という発言が、「オトナ発言」に見えるほどだ。
 そう、私が思うに、橋下徹はきっとコドモなのである(爆発)。○○歳にして精神年齢はてんでコドモのこの私が言うのだから、きっと間違いないぞ(と推測)。
 大阪府大阪都にして、王様都知事になりたいだけなんだろ(と、日記から橋下氏に大質問。)。そんなに「都」にしたけければ、勝手に身内で「大阪都」と呼べば。
 と、提案してみるのであった。
 人間のいちばんやっかいな資質は権力欲だと、キリスト教の誰かも言っていた(と思う)。私にもあるわよもちろん(自爆)。しかしこれはきっと、不毛で破壊的な欲であるのだろう。
 排水溝から引きずり出されたときのかわいそうなカダフィの顔を思い出してみなよ。と、またまた橋下氏と自分に向かって、日記から呼びかけてみる
 のであった。
 この人を知事にした大阪都民の気が知れないのだが、ここで私は思い出した。
「…そういえば、前の前の知事は、横山ノックだったな…」と(爆)。
 横山ノック。この人の資質が激まずかったことは、知事になってだいぶたってからあぶりだされていたような(と回想。)
 まあ私も人のことを言えた義理ではない(でも言うが【爆発】)。今日なんかもう、しんどくて入院なさっている方に大大大大大迷惑をかけるような失敗をやらかしたのだ。
 この失敗の原因は、私が慌て者であるということと、貪欲でガツガツしているということに尽きる。だからガツガツせずに、何でも一呼吸おいてゆっくりやれっていうのよ、自分!!!!!!!(←そうしなさいと『修道院ライブラリー』【創元者】が言っていた。)
 というわけで、本日も反省をかみしめつつこの日記を書いている。程度の差こそあれ、慌て者でガツガツ、これは橋下の性質ときっと同じである。
 そんな今日は、パパゴ石入り水晶とピンク・スギライト、そしてピンク・トルマリンのエッグをテーブルの上に並べて、「なんとなくグリッド」を作った。
 ピンク・トルマリンエッグスタンド台座に載せる。するとあーーーーーら不思議、ただ握ったり、寝かせたりしているときよりもずっと美しく光のシラーが入ったのであった。
 やっぱり台座に載りたかった?????と、ピンク・トルマリンに心で語りかける私。
 トルマリンはもちろん何も言わないが、存在感が際立ったことといったら、ちょっと目を見張るほどであった。
 やっぱりねーーーーー、エッグスタンド台座に立って、光のシラーをくっきりと見せたいよね。
 (地はピンク色だが)天の川のように美しいシラー。
 やはり時々は台座に載せて、その美しさを愛でることにしたのであった。