お祈り文化の日

 今日は文化の日(しみじみ)。不肖・ロズ子○○歳は、午前中は特に何をすることもなくぼーーーーーーっとしていたが(大爆発。よくある休日の過ごし方【@私。】。)、午後は比較的近場の山に紅葉を見に出かけた。今日はお天気が割合良く、お出かけするのに好適だったのである。 
 出かけるに当たり、「どの石をポケットに入れていこうか。」ということを私はなんとなく考えた。
 最初はピンク・スギライトを持っていくつもりだった(←小さいのでポケットに入れるのに好適。)のだが、石カバンを探るとピンクファイア・クォーツやらレインボーガーネットやらモルダバイドやらアンダラクリスタル(ピンク)やらが出てきたので、私はしばらくそれらの石たちを眺めた。
 どの石もポケットに入れることは可能だが、太陽光を反射させて色の変化を楽しむことができるのは、ピンクファイア・クォーツとレインボー・ガーネットだ。両方をポケットに入れようかとも思ったが、今日は一つの石に集中したかった(爆。理由はなし。ただそんな気がしただけ。)ので、コベライトの反射光がピンク色にも赤色にも光ってお得な感じ(爆)の、ピンクファイア・クォーツを持っていくことにした。
 …コベライトがマゼンダ色に輝くことはわかっていたが、赤色も見えるのか…(←注:久しぶりにこの石を眺める私。)。「オリオン座大星雲」、みたいで、何だかお得な感じだぜ(しみじみ)。
 あ、以前は「バラ星雲」みたいだと思ったのよね(と、今思い出し【爆発】)
 この石をカバンに入れ、山へとGOである。
 山はまあまあ紅葉し、赤や黄色の葉がまあまあ(爆)美しかった。山なので空気は(下界よりは)澄み、ナナカマドその他の赤い実がとても美しい。
 まずはお寺を改装した(!!!!!)喫茶店に立ち寄り、カフェオレを飲んだ。…このお寺、じゃない、カフェは、何というか「自然」で「リラックス」した、α波が出まくりそうな雰囲気が漂いまくっており、私は思った。
 「大変だ、ここはパワースポットだぜ。」と(大大大大大爆発)。
 なにせそこにいるだけで、時の流れがゆるやかになり、リラックスしすぎて眠くなってしまう(爆発)。はらはらと落ちる黄色い葉をぼーーーーーっと眺めながら、「こんなんで明日から仕事という現実に立ち向かえるのでしょうかね、自分!!!!!」と自問自答する私である。
 無理無理無理、この精神状態で仕事は、ぜーーーーーったいに無理!!!!!!(大大大大大爆発)
 なんとまあ、スローライフは偉大だし、自然も偉大なり(しみじみ)。山を散策し、空を眺め、川を眺め、石を眺め、月を眺めた今日の感想は、そういうことだったのであった。
 その後はお寺や神社に立ち寄り、お賽銭を上げて祈る。通常は親類縁者の健康と長生きを祈る(含む私。)のだが、今日はちょっと違っていた。
 何を祈ったかは書きたいが、なんとなく黙っておいたほうがいいとも思うので秘匿(爆発)。
 知っているのは私と、神様と仏様と天
 というところなのであった。(しみじみ。)