年末のアピール石(爆)

 今日もやっぱり1日の8割ほど(←注:体感。そして、不正確。)を大掃除に費やし、今はすっかり疲れている、不肖・ロズ子○○歳。(←持続力てんでなし。)
 今日は根を詰めたわ〜〜〜〜〜(←注:あくまでも自分内評価。)。朝から午後5時ぐらいまでは絶え間なく掃除して、オレはすっかり疲れたぞ。(大大大大大爆発)
 午後5時でやめるところが勤め人風である(しみじみと習い性。)。その後は隣町のお蕎麦屋さんに年越し蕎麦を食べに行き、(いつもながら)あまりの美味しさに激満足し、大変幸せになった私である。
 マイミクさんにもとても美味しそうなお蕎麦を供するお仕事をしていらっしゃる方がいらっしゃる(←一度食べてみたいものである【しみじみ。】)が、隣町のお蕎麦屋さんも大変素晴らしい。何が素晴らしいってまず第一にお品書きが3種類しかない(爆発)。「釜揚げ・山掛け・ざる」のみである(大大大大大爆発)。
 亡き父が「釜揚げ・山掛け・ざる、どれにしますか?」と聞かれたといって激喜んでいたものだが、その3種類で充分という美味しさだ。亡き祖母も癌で入院していたときに、「××屋さんのお蕎麦が食べたい。」と言ったのだという(しみじみと回想。)。
 思えばずいぶん長いこと営業していらっしゃるのねえ(三代分だぜ。)。と思ったが、今日は蕎麦を打つご主人自らがお蕎麦を運んでくださった。この方を見たことはあまりなかったのだが、今日おそるおそる拝見してみると………
 「恰幅と勢いのいい龍」という感じの方だったのであった。(爆発)
 時代劇に出てきそうだ(←しみじみと観察。)。巻き毛の松平健みたいだぜ。(@感想。)
 来年は奇しくも辰年、いい年越し蕎麦を頂いたわ。
 という感じだったのであった。(爆発)
 そんな今日は、掃除をしていたら、自分から出てきてアピールする石があった。コバルト・カルサイトとギベオン(プレート)である。
 コバルト・カルサイトはビビッドなマゼンダ色で、ギベオンは輝くウィドマンシュテッテン構造で、それぞれアピールしていたが、来年がこういう年だとすると、それは、「宇宙的な愛の年」ということになるのだろうか。(←ものすごく単純な連想。)
 その後、亡き父(の位牌も入っている)の仏壇の前に座っていたら、突然「ロシアン・レムリアンと過ごしたいかも。」という思いが湧いた。
 ロシアン・レムリアンシード。私は4本ぐらい持っている(爆)が、今日想像したのは、ウォーター・ホイールズ社由来のシール付きロシアン・レムリアンである。
 何で急にロシレム。と私は思ったが、こういうインスピレーションには決して逆らわないことにしているので、(面倒でなければ)今日はこれからロシレムさまを取り出して一緒にお風呂に入り、握って眠る予定、なのであった。
 もちろんピンク・スギライトも握る(爆発)。
 枕元にはピンク・トルマリンもある。石をいっぱい握って眠ると、よく眠れなかったりするのだが。(でもロシレム1個では寂しいので、やっぱり3個一緒に【爆発】)