リセット野菜スープ

 今日は仕事始め(大爆発)。不肖・ロズ子○○歳は、「ジキナ顆粒」の効果も虚しく(って、それなりに効いてはいるのだろうが)、すっごい喉痛で目覚めた。(←風邪。)
 「あああ風邪だぜ…(大爆発)。このごろ風邪をひかないと思っていたのによ。」と、残念な気持ちになる。しかし、せっかく風邪をひいたことだから、「喉が痛むときってこんな感じ」と、よーーーーーく観察して、味わっておこう(しみじみ。そのぐらいしか思いつけない私。)。
 日中に薬を飲むとぐらぐらのへろへろになるので、朝食後は薬を飲まずに出かける。外ではまさに「六花」という感じの雪が舞い、車のフロントガラスに雪が舞い落ちると六角形の結晶が見えるようだ(と受け取る私。)。 
 「今年最初の雪の花だぜ。」と私は思った。実際は「最初」ではないのかもしれないが。夜中や、私が知らないときに降っていたのかもしれないし。
 さて、会社に着くと、私ももちろん正月休みボケであったが、周囲も相当ペースを崩しているようであった。(←注:私が見たところ。)
 多くの人の目はどんよりして、魂を3が日に置いてきたかのようだ。…そうね、休みの6日間ですっかり「お家モード」「血縁コミュニティモード」になってるもんね。(と想像。)
 自分も全く大丈夫でもないのに、人様に向かって「だーーーーーいじょうぶ?????」と手をひらひらさせてみる、不肖・ロズ子○○歳。
 大きなお世話である、自分。(大大大大大爆発)
 お昼にはピンク・スギライトを取り出し、聖書を読みつつ窓外を眺める。
 雪はこのときがピーク、空から絶え間なく落ちてきて世界を白色に変えていく細かい粉雪を、眉を吊り上げ、口をあんぐりさせながら眺める私であった。
 会社ではできるだけ動くように努めた。正月休みの間に体重が2キロも増えたからである。(爆発)
 もおう、よく食べて、気楽なお正月を過ごしたらすぐこれだ(しみじみしみじみ)。私はストレスですぐに体重が減るので、呑気に増えるのはいいことなのかもしれないが、いやでもちょっとなあ(←困る)。
 かといって体重が減るような心配事やストレスがあるのも困る(第一身体に悪い【爆発】)。…健康で気楽で安らいでいる上に、これまた健康的に体重を落とす方法はないものか…(←すでにスロー筋トレは実施中だし、これ以上筋トレをする時間も根性もない。)
 というわけで、今日は「正月太り」で検索したら、体重を落とすために食事前に好きなだけ食べられるスープのレシピが出ていた。体重リセットスープ(あるいはデトックススープ)である。
 6種類の野菜を昆布と鰹節とコンソメで煮込んで、すりおろした生姜を入れるだけである。「食事の最初に、好きなだけ食べていい」ということだったので、このスープをお椀に3杯も食べた私である。
 食べすぎだって、自分!!!!!!(爆発)いくらダイエットスープでも、こんなに食べたら太っちゃうって!!!!!!(大大大大大爆発)
 でもとってもおいしかったので、明日も食べるのであった。(爆発)
 カリウム豊富だろうから、塩分も排出するだろうし。(と想像。)
 このスープがおいしいのは、タマネギとキャベツの甘みと、トマトの旨味成分によるものなのだろうか。(とさらにさらに想像【爆発】)