ソナチの黒曜石

 今日は日曜日。不肖・ロズ子○○歳は、午前中からスロー筋トレなどに時間を費やして、のんびりまったりしていた。
 ダイエット目的で「ターザン」を読んだものの、読めば読むほどに(←って、まだ1回しか読んでないが。)結局、「糖質・脂質・たんぱく質のすべてが身体にとっては大事なので、すべてを適量食べるのがいいのでは。無闇にダイエットするのはあまり良くないのでは。」と思いつつある(大大大大大爆発。何にでも影響されやすい私。)。
 何せ筋肉を増やしたいのだが、筋肉の材料はたんぱく質だということだし、脂質はホルモンや免疫に関係するということだし、糖質は脳の栄養に不可欠だし、
 ということになると、まさに過剰摂取はすべきではないが、でも全部摂取すべき
 ということになりそうなのであった。(爆発)
 適当にやろう、自分(しみじみ)。脂質も大事だってことがわかってよかったよ。(しみじみしみじみしみじみしみじみ。)
 というわけで、お昼には「ターザン」に出ていた「タラのカレー鍋」を作って食す。おいしかったのでたくさん食べてしまい、まさに「過剰」に摂取して、ダイエットにも何にもならなかったのであった。(←適量を食べましょう、自分!!!!!)
 しかも食べたあとでたまらなく眠くなり、ピンク・スギライトを握って2時間(!!!!!)も寝てしまう。その後ふらふらと(そして、やっとのことで)起き出して、大型スーパーへ買い物に行った。
 ここで散財、である。(しくしく。)これからしばらくの間は緊縮財政だ!!!!!(←涙。)
 帰宅してからは、NHKスペシャルの「人類の起源」みたいな番組を見た。
 人類はチンパンジーと最も近いのだそうで、しかしチンパンジーと人間との違いは、前者が他チンパンジーからの明確な意思表示がないと他チンパンジーを助けないのに対して、後者は明確な意思表示がなくても他の人を助けること、なのだそうだ(しみじみ)。すると、「はっきり言ってくれないととわかんない。」などと日々連発している私は、チンパンジーに相当近いのだな。
 言わないことは聞こえないわよ(大大大大大爆発)。
 私は空気を読む人間よりも、明確な意思表示を唯一のよりどころとするチンパンジーのほうにこそ、シンパシィを感じるのであった。(爆発)
 そして人間は、助け合いをしますよという意思表示の一環として、贈り物をしあったのだそうだ。それが南アフリカ・ソナチの黒曜石で、ここの石は70キロ先まで贈り物として移動したのだそうである。
 黒曜石。オブシディアンかあ。(しみじみしみじみしみじみしみじみ。)
 人類は原初から、石を贈り物としてやりとりしていた。
 石のパワーがわかったのだろうか、やっぱり。(しみじみとそのころの人々を想像【しみじみ。】)