憲法記念日(大爆発)

今日は憲法記念日(爆発)。不肖・ロズ子◯◯歳がそのことに気づいたのは、なんと午前11時頃、たまたまつけたNHKで、憲法(と国政)について政治家が討論している番組を見たときであった。
年配の政治家が、「ある程度利害についての意見を聞いたら、その後は国が方針を決めてやっていかないと。」と発言している。国に方針を決められると、地方に原発を作ったり稼働させたり、果ては戦争に参加したりと、碌なことがないんだけど。と思う私である。
そしてそんなことを言っている政治家を見ているうちに、「政治家も68歳ぐらいで定年にすべきだ。」と思い始める(爆発)。古い人が、古い価値観で、「どうせ僕の寿命はあと15年ぐらいだから(←注:最長での話。)」などと無意識に思いつつ、既得権の墨守を第一目標にして政治をしたりしているのなら、私も地球も到底やってられないぜ。
と思うのであった。(しみじみ。)
企業の定年だって65歳ぐらいなのだし、定年のない「会長」なんかを見ていると、たいがいしょうもなさそうだ。石原都知事なんかを見ても、私には「老害」としか思えないが、東京都民は上品なのかカッコつけなのか、よくあんなのをいつまでもトップに据えているなあ(激感心。)
と、連想はどこまでも(というほどでもないが)続いていくのであった。(爆発)
そんな今日は、急にカイラス水晶を出してみたくなり、石置き部屋のそれがあるはずの場所を探したが、何と出てこなかった(爆発)。
今日はあきらめたが、連休中にまた探してみよう(しみじみ。)
カイラス水晶を見たくなったのには、何か理由があるに違いない。いや、ないかもしれないが。テレビで中国の人権活動家の人の映像を見たせいだろうか。
などと、とりとめのないことを考えつつ、連休後半の初日の夜は更けていくのであった。(しみじみ。)