生きる目的(大爆発)

今日は午後から外回り仕事(大大大大大爆発)。不肖・ロズ子◯◯歳は、紫外線から手を防御するためにドライビング手袋をはめ、その指先にステラ・エスペランサを持って、目的地へと向かった。
お昼ごはんのあとであったし、気温も高めでお天気もゆるい感じ、しかもステラ・エスペランサを握ったということで、私は眠くて仕方がなかった(大大大大大危険)。ステラ・エスペランサは高次の星の波動を放つというが、その波動はきっと、癒しのリラックス波動なのだろうな(と想像。)
眠気が差す中、「すぅ〜っと茶」なるお茶(in ペットボトル)を飲んで、文字通りすーっと眠気が引く(大爆発)。ユーカリエキスなどが入っていたようだったが、たいしたものだ、お茶(しみじみ。)
そして外回り仕事が終了してから直帰(爆発)。‥‥‥仕事は溜めているのだが、今読んでいる安保徹先生の本に、「遅くとも午後6時には仕事を終えましょう。」と書いてある(@健康を保つため。)ので、帰ってのんびりしようと思ったのである。
安保先生は、免疫を白血球ととらえ、交感神経と副交感神経のバランスをとることが免疫力アップに最も望ましいという理論を展開しておられる。そうか、今まで、「内側から引っ張るけど、外はリラックスして。」とか、「集中するけどリラックスして。」とか、意味がワカンナイと思っていたが、交感神経と副交感神経のバランスがとれたところで静止せよってことなのか‥‥‥(←注:自分内解釈。)
パソコンの光は交感神経を刺激するので、日没後は行わない方がいいという。今は思いっきり日没後(@午後11時)、パソコンもたいがいにして、そろそろ眠るのであった。
ただ、安保先生と私、それぞれの見解が異なっているところが一点。
安保先生は、「何かをするために、健康でいることが必要なのです。」とおっしゃるが、私は「健康で長生き」することが生きる上での第一目標だと考えている。
いろいろやるのはきっとその間の暇つぶし(大大大大大爆発)。健康で幸せでなければ、くよくよしたり落ち込んだりして、「何事かをする」どころではなくなるだろう。
と思うのであった。(@私の場合。)