アンダラクリスタル考

 今日は朝からずっと目の後ろと脳みそのあたりがぼんやり・ふらふらしていたが、帰宅してからはご飯も食べずにソファで(知らぬ間に)爆睡していた、不詳・ロズ子○○才。
 ふと目覚めると12時近くになっており、あわてて遅すぎる夜食を食べた(大自爆)。家人も私より早く爆睡していて、なんだかなあである。いったいわれわれは、どうしたというのであろうか(さあ。)。
 今は夜中の1時46分だ。明日のことを考えれば、すぐ寝たほうがいいのだが、誘惑に負けて(というか、誘惑と戦う気も全然なしに)こうして日記を書いているところである。
 近頃私は、最近届いたアンダラクリスタルを握って暮らしているのだが、ここのところアンダラ周辺は、いっそうかまびすしい。人工説、偽物横行説。今日はこの日記に、「アンダラ+返品」でいらっしゃった方が2名もおられて(いらっしゃ〜〜〜い!!!!!!!!!)、思わず苦笑した私である。
 きっと、買っちゃったけど、確信が持てなくなって、人工なら返品したいというところですよね!!!!!!!!!(推測。的はずれかも。)購入元が真のライト・ワーカーさんなら、納得のいく説明をしてくださるか、快く返品を受けてくれると思うぞ!!!!!(←勝手な推測。でも、そうあってほしいものである【なんとなく。】。)
 思えば、アンダラクリスタルがジャワ・グラスと似ていて(実際、外見は寸分たがわない)、ジャワ・ガラスは分析の結果、やはり人工ガラスだった、色つき透明の天然オブシディアンはありえないと鉱物関係者も言っている、という、根拠のはっきりしたお知らせをWEBで流してくださったのは、私が知る限りではティアンさんだけであった。
 あとは「波動が高いから本物」「採掘現場を見ている」「地中深くに埋まっている人工ガラスもある」「鮮やか過ぎる。見るからに人工の色ガラス」という感じの意見で、考えてみればあまり根拠がない。印象や感じ、伝聞による情報だ(しみじみ)。
 「ピンクアンダラはインドネシアからは出ない」「偽アンダラが流通している」という情報もあるが、これらも「何を根拠に」という感じはする。インドネシアは広い(←たぶん。)。あちこちで流通しているアンダラを、いちいち成分分析しているかどうかもわからない。成分分析したところで、人工と天然の、明確な違いが出るかどうかもわからない。
 要するに、私にとってはナゾのガラスなのである。
 偽アンダラ云々については、「元祖かまどやと本家かまどや」の争いみたいでちょっとおかしい(←失礼。)が、人工ガラス説が幅をきかせている石の偽物ってなあ。(倒錯。)
 私はアンダラクリスタルは大好きである。限りない魅力とパワーを、このガラスに感じる(しみじみ)。
 あとはもう少しお安いと嬉しいのだが。日本人に人気の石だということだが、他国の人があまり買わないのなら(←買ってるかもしれないけど)、もすこし安いと嬉しい感じ。(再びしみじみ。)